最新のお知らせ
NEWS

当社所属ライバーを名乗った「なりすまし」被害への対応状況について

日頃よりバーチャルライバーグループ「にじさんじ」・「NIJISANJI EN」を応援いただき、誠にありがとうございます。

2023年12月、「<重要>当社所属ライバーになりすました人物による詐欺事案について」(https://www.anycolor.co.jp/news/e2-0x-9h-nm)において、当社所属ライバーである「ローレン・イロアス」を名乗る別人(以下「対象者」)が、第三者(以下「被害者」)との接触を図り、金銭や物品をだまし取る等の被害が発生した旨ご報告いたしました。

以降、当社では、さらなる被害発生防止に向け、法的手続等を介して調査を継続しておりましたが、この度、対象者(成人男性)の特定に至り、同人との間での和解が成立いたしましたことをご報告いたします。なお、対象者と当社に被害をご報告くださった被害者との間でも、金品の返還や損害の賠償に向けた協議が進行中であると聞き及んでおります。

当社は、誹謗中傷行為のみならず、当社所属ライバーの名前を語り、事情を知らない第三者に接触を試みるといったいわゆる「なりすまし」のような悪質な行為に対しても、積極的かつ実効性のある対応を実施いたしますことを、改めて宣明いたします。

当社所属ライバーや当社従業員をはじめとした当社関係者は、業務上の取引関係にない方に対して、金銭の支払や物品の送付を要求したり、ライバー活動を逸脱する形での私的な接触を試みることはございません。

万が一、当社関係者を名乗る人物・SNSアカウント等から、金銭の支払、物品の送付、私的な接触を求める等の連絡を受けた場合には、これには応じず、当社お問い合わせ窓口(https://www.anycolor.co.jp/contact)又は最寄りの警察署へご通報いただくようお願いいたします。

なお、本件にかかわる問い合わせは、すべてANYCOLOR株式会社お問い合わせ窓口(https://www.anycolor.co.jp/contact)までご連絡いただき、当社所属ライバーへのご連絡(SNS上のご連絡や、配信中のコメント等の一切を含みます。)はお控えくださいますよう、お願い申し上げます。

NEW ENTRY
最新情報