最新のお知らせ
NEWS

<重要>当社所属ライバーになりすました人物による詐欺事案について

日頃よりバーチャルライバーグループ「にじさんじ」・「NIJISANJI EN」を応援いただき、誠にありがとうございます。

この度、当社所属ライバーである「ローレン・イロアス」を名乗る人物(以下「対象者」)が、第三者(以下「被害者」)との接触を図り、金銭や物品をだまし取る等の被害が発生したとの通報が当社宛てにございました。

対象者は、SNSやチャットツール等を使用して、被害者に対し、「ローレン・イロアス」の声、話し方、言動等を真似て、当社所属ライバー及び当社に関連する虚偽の情報を語るなどして、自らが「ローレン・イロアス」本人であると信じ込ませ、被害者の錯誤状態に乗じる形で直接に接触し、金銭や物品を詐取するなどの悪質な行為を行っている疑いがございます。

現在、当社は、対象者の係る言動を極めて悪質な詐欺行為又は業務妨害行為と位置づけ、被害者の方から対象者に関する各種情報の提供を受けつつ、対象者の検挙に向けて警察に被害を届け出ております。

当社所属ライバーをはじめとした当社関係者は、業務上の取引関係にない方に対して、金銭の支払(交通費や飲食費の負担を求めることを含みます。)や、PC等物品の送付を要求することはいたしません。

万が一、当社所属ライバーや当社従業員をはじめとした当社関係者を名乗る人物・SNSアカウント等から、金銭の支払等を求める同種の連絡を受けた場合には、これには応じず、当社又は警察へご通報いただくよう、お願いいたします。

また、「ローレン・イロアス」本人は、SNS上のいわゆる「鍵アカウント」やチャットツールを使用して、ファンの皆様と私的な接触を試みることはございません。これらの手段で、「ローレン・イロアス」を名乗る、もしくは、自らが「ローレン・イロアス」であることを彷彿させる言動を取っている人物と接触された方は、十分にご注意ください。


なお、本件にかかわる問い合わせは、すべてANYCOLOR株式会社お問い合わせ窓口(https://www.anycolor.co.jp/contact)までご連絡いただき、当社所属ライバーへのご連絡(SNS上のご連絡や、配信中のコメント等の一切を含みます。)はお控えくださいますよう、お願い申し上げます。

NEW ENTRY
最新情報