最新のお知らせ
NEWS

【マネージャーの日常】にじさんじ所属「西園チグサ」 × マネージャー対談(by にじさんじアーカイブス 2021-2022)

マネージャーの仕事を知る!「ライバースペシャルクロストーク」

今回は、「にじさんじアーカイブス2021-2022」より、にじさんじ所属「西園チグサ」と担当マネージャーとの対談を特別公開!
にじさんじライバーを支える「マネージャー」の仕事や雰囲気を、ぜひこちらの記事でご覧ください!
(※一部、記事化に際し文脈を合わせるため表現を修正している箇所がございます。ご了承ください。)

ライバースペシャルクロストーク 「西園チグサ × マネージャー」

にじさんじライバーを影から支える「マネージャー」。
最近ではYouTubeの配信のみならず、様々な領域で活躍をすることも増えたライバーを全面的にバックアップ&サポートしている彼らと、その担当するライバーとの様子をクローズアップした、大人気対談コーナーです。
今回は、クリスマスイヴに3Dお披露目という最高のプレゼントをくれた西園チグサ、そして筋トレマネージャーCの対談をお贈りします。


——まずは『にじさんじアーカイブス2021-2022』を読んでくださっている方々へ、自己紹介をお願いします!
西園担当マネージャーC(以下“マネC“):
マネージャーのマネCです。北小路さんの話によく出ると思うんですけど、筋トレを勧めてくるマネージャーとして一部では認識していただいてるのかなって思ってます。そのマネージャーと同じマネージャーです、よろしくお願いします。

西園チグサ(以下“西園“):
にじさんじの〜に! 笑顔の〜に! 西園の〜に! 西園チグサです! マネージャーとの対談は初めてです! よろしくお願いします! ……マネージャーさんと対談ってヘンな感じだな(笑)。でもいつも通り話していきたいと思います!



——それでは最初に、お互いの最初の頃の印象、当時のエピソードをお聞かせください。
西園:
私は担当していただく以前にお会いしたことないと思ってたんですけど……実はお会いしたことあって(笑)。

マネC:
そうだっけ?

西園:
なんか読み合わせみたいなのあったじゃないですかー。

マネC:
あー! ありました、確かに。

西園:
そうなんですよー! で、その時の印象あるんですよ、マネCさんに対する!

マネC:
えー!?

西園:
「めっちゃ淡々とぼそぼそ喋る人だな」って(笑)。

二人:
アハハハハ!(爆笑)

西園:
でも今はそんなことなくって。うちの友達のライバーさんとも担当一緒じゃないですか。それで「マネージャー誰になったん?」って聞かれて「マネCさんですよ」って言ったら、「えー!? あの人めっちゃいいよー!」ってだいたいの人に言われるんすよ。

マネC:
だいたいの人に(笑)。

西園:
ほぼ全員かな? すごい昔からいるからめちゃくちゃわかってくれるし、すごい仕事早いし、いいよって。周りからの評価高めですよマネCさん!

マネC:
へー! ちょっとそういうのって聞かないからさ……。

西園:
嬉しいすか!? どういう感情すか!?(笑)

マネC:
それは嬉しいに決まってるけど、それでも自分でもまだまだ全然できねぇってなってることあるから、本当にそうなのかな?って思いつつ……ちょっと半信半疑みたいな(笑)。

西園:
あとはそう、担当になって初めてお会いする前に、他のライバーさんから「マネCさんはマジで筋トレを勧めてくる」って言われて。もうにじさんじの都市伝説になってるんですよ! だからあたしもドキドキしてて(笑)。本当に言ってくるかな〜?って。そしたら、マネCさんがマネージャーになった後、初めてお会いした時に「いやー筋トレはいいっすよー」って! ああ〜言った〜!(拍手)って!(笑) 最初ご自身が言われてたとおり本当にマジで筋肉について語ってくる。心の中でスタンディングオベーション起こってましたから。あの噂は本当だったんだ!って。でも最近勧めてなくないすか?

マネC:
あのねーその時は自分が筋トレ全盛期だったから。でも筋トレはマジでオススメ。何故ならメンタルがやられにくくなるから。筋トレと言わず、運動は気持ちが沈んだ時に助けになると思ってる。

西園:
そうそうそう(笑)。メンタルやられた時に「いや筋トレいいっすよ」って、どこの少年漫画の主人公だよって思って(笑)。……という印象が私にはあるんですけど、マネCさんは?

マネC:
たぶん覚えてるかわかんないんだけど……最初通話しましょうって言って通話の機会を設けたんですけど、タイミングがちょっと合わなくて自分が別の同行(※編注:マネージャーがライバーの現場に立ち会うこと)をやっている最中に通話やったんですよね。そこでなんか話した時に、自分西園さんに初手下ネタかまされたんですよ(笑)。

西園:
いやそれ今私も言われるかな思った!! もしかしてそれ言うのかなってソワソワしてた! 言わないでくださいよ!(笑)

マネC:
まあ内容は置いておいて……(笑)。

西園:
いや内容逆に言わないと何やったんだよ西園ってなるじゃないですか!(笑)

マネC:
ここではね、内容はいったん置いておいて……(笑)。まあいきなり下ネタ言われて自分は笑ってたんだけど(笑)。

西園:
やばい(笑)。

マネC:
初手下ネタは面白すぎるだろって聞いてたんだけど、その後に赤羽さんと話した時に西園さんの話になって、「初手下ネタかまされた」って話をしたら、西園さんが赤羽さんに「下ネタやったんかお前」って詰められる……(笑)。

西園:
そう言われたのー!(笑) 「下ネタかましたんか!」って言われて、「違いますー! 誤解ですよ、葉子先輩ー!」って、よくないことした気分になっちゃった(笑)。

マネC:
怒られてて笑っちゃった。

西園:
そう(笑)。最悪っすよね、初対面の初手下ネタ人って(笑)。今からでも遅くないかもしれない、その印象かき消しましょう、よくない!(笑)

マネC:
自分の心象は一発目しかないから(笑)。

西園:
やだな〜〜(笑)。

マネC:
そこは逆にできないことだからあえて言っていく。普通の人ができないことしたから(笑)
西園:確かに確かに! ならよかったよかった。

マネC:
でも他でやらないでねっていう(笑)。

西園:
ああ、気をつけます! はい、しないようにします!(笑)

マネC:
印象はそこですね(笑)。いきなり下ネタしてきたっていう印象かな(笑)。
西園:
そんな印象でございます(笑)。

——な、なるほど……(苦笑)。では、そんな初期のエピソードからどう変わったかも含めて、お互いの今の印象をそれぞれ教えてください。
西園:
今の印象か〜。あたしはマネCさんでマネージャー2人目なんですけど、そこからずっと変わってなくて。最初の人すごい短かったんで、ほぼ担当はマネCさんなんですよ。だから逆に他の人と比べて、とかわからないんですけど、マネCさんはフレンドリーなところもあるけど仕事もちゃんとする人かな。でもそのせいでたまに仕事の話なのか雑談なのかわかんなくなる時があるんですよね。前に打ち合わせ中に「『ブルーピリオド』見てますか」って言われたじゃないですか。よくある今後の案件のヒアリングみたいなものなのかなって思って、あたし『ブルーピリオド』大好きだから、「はい! 見てます!」って元気よく答えたら「あ〜いいよね〜」って(笑)。あ、普通に雑談だこれ……ってなって(笑)。それは個人的にめっちゃ面白かったな(笑)。でも『ブルーピリオド』いいよなって話したり、普通にアニメとかゲームの話めっちゃするじゃないですか。だからオタク友達できたみたいで嬉しかったなって部分はありますね。

マネC:
最近何読んでる?って聞いたりとか。逆に『だかいち』の映画上映中だから観ろみたいなこと言われたりとか(笑)。

西園:
ああ、そう!(笑) 『抱かれたい男1位に脅されています。』っていうBLの映画があるんですけどそれが今上映中で、あたし忙しくて観れてなくて……それがすごい悔しいからあたしの代わりにマネCさん観て!って気持ちで(笑)。それで感想言って!って気持ちで(笑)。言ったなあ……観ました!?

マネC:
観てないよ(笑)。

二人:
(爆笑)。

西園:
なんでですか! 観てくださいよー!!(笑)

マネC:
そうやっていろいろ作品の話してくれるけど、でも結局最終的に「BLなんかあったかな」ってBLを勧めてくるあたり……(笑)。

西園:
やだ〜〜(笑)。そんなこと言ってんだあたし! じゃあ結局今の印象もやばいやつじゃないですか!

マネC:
うん、BLを勧めてくる人(笑)。

西園:
下ネタを言う人からBLを勧めてくる人になったんすかあたし……絶妙にやだな。

マネC:
この質問、自分大真面目に考えたんだけど、必要ないかなこれ?(笑)

西園:
え! ちょっと大真面目バージョン聞かせてくださいよ!

マネC:
自分の見てる側としたら、活動に前向きで目標を持ってるライバーだなって個人的には思ってて、この前「将来はこういうことやりたいんです。目標なんです」っていうのも話してくれて、それやるためにはめっちゃ頑張らなきゃいけないよねって話になったじゃない? 「その目標に対して頑張っていきたいんです、だから案件でもなんでもやります!」って話をしてて、前向きに、そういうすごく大きな目標も大事だからさ、少しでもそこに向かって活動していくことで少しずつ進んでいけるから、立ち止まらないことが大事だと思うから。普段ショート動画とかも自分で作ったりしてるもんね。

西園:
そうですね、全部。

マネC:
他のライバーさんでも、コンスタントにショート動画上げてる人ってあんまりいないから。動画流れてくると「ああ、頑張ってるな〜」って思って見てるっていうのが最近の印象かな。

西園:
ええうれし〜〜! どうしよう、いい気持ちになっちゃう!(笑) ずっと褒められたい(笑)。

マネC:
BLの話に戻しますか?

西園:
やだーー!!(笑) めっちゃ良い感じなのに!(笑) でもこちらこそ本当にありがとうございます。

——すでにお互い仲のいい様子を窺えておりますが、そういったお二人の普段の様子を教えてください。
マネC:
そういえば、さっき漫画の話になった時に思い出したんだけど、前に『ニジマンガ編集会議』っていう案件に出てた時にお勧めしてた『この音とまれ!』って漫画とか、その他にも最近触れる作品は西園さんが関係したやつから入るの多いですね。

西園:
えっ、布教成立してます? もしかして。

マネC:
成立してる。

西園:
え〜! そうだったんだ! なのにBLは見てくれない……。

マネC:
趣味じゃないので……(笑)。

西園:
なるほど、まあ確かに(笑)。

マネC:
案件とかだけじゃなくて、普通に配信とかで話してるのも機会あったら見ようかなってのもあって。

西園:
私わりと布教してるからな。誰にでもナチュラルに布教しちゃうんで、マネCさんにも布教してしまうんだろうな。

マネC:
変わらずね(笑)。

(以下、しばらく西園がマネCに「あれ見ました?」「これは?」といろいろ布教している)

マネC:
……これって質問された回答になってる?(笑)

西園:
え?

マネC:
質問の……(笑)。

西園:
えっと、質問なんだっけ?(笑)

マネC:
はい、こんな風にやりとりしてます(笑)。こんな風に雑談してます(笑)。

西園:
あはは(笑)。でも私仕事だったらわりとなんでも「はい! わかりました!」っていう返事しかしないから、何かの打ち合わせとか何かの確認をするチャットやりとりとかでも、大事な用事がさくっと終わった後にする雑談が、そういうオフの時間って感じですよね。

マネC:
あー、最近の話とか? 最近何やってんのみたいな。

西園:
調子はどう?(笑) みたいな。気を遣ってくれてるんだなって思ったんだけど、マネージャーってこういうことも仕事に入るのかな?って思いながら話してます。
マネC:普段から、普通に話できる人の方が仕事やりやすくないですか? 自分がライバーさんだったら、話しやすい人の方がいいかなって。

西園:
確かに。マネCさんは話しやすいです。話しやすいからBL勧められるんですよ。

マネC:
えー(笑)。

西園:
やばい、あたし距離感まちがえてるかも(笑)。

マネC:
下ネタも投げられると。

西園:
いやいやいや(笑)。それはちょっと過ちと言いますか(笑)。若気の至りと言いますか(笑)。ねえ? あれはよくないかもしれない!(笑)

マネC:
こんな風にやりとりしてます(笑)。

西園:
はい、こんな風にやりとりしてますね。



——そんな仲良い関係を築けているお二人で、これまで一緒に積み重ねて頑張ったよねという印象的な裏話エピソードがあればお聞かせください。
マネC:
これ(アーカイブス)が出る頃には終わってるんですけど、3Dのお披露目に関してどうだろうねって話はしていますね。そこで結構、西園さんが積み重ねたものが、西園チグサ3Dお披露目配信になって、みなさん見てるんじゃないかなって。

西園:
いや〜! あの3Dお披露目素晴らしかったですね!(笑) ……もう先を見据えてるよ私は(笑)。素敵になるといいな……いやでも絶対なってる! 大丈夫、大丈夫!

マネC:
大事件や大事故が起きない限り、これを読んでる人には見られてるはず(笑)。

西園:
めっちゃ怖い(笑)。でも、これ積み重ねの話じゃないかもしれないんですけど、今年(2021年)の最初に3周年の『にじさんじ Anniversary Festival 2021』があって、その頃あたし活動して半年?とかの新人の状態で、ステージの最速感想放送インタビューのMCで現場に入らせてもらう機会がありまして。現場の熱量が本当にすごくて、ステージに出てるライバーさんもたくさんいて、実際に頑張ってる姿も目の当たりにして、すげぇなと思って……こんな風になりたい!って強く思ったんですね。その時マネCさんとも話したんですよ。そこで、みんな頑張ってるからみんな全然眠れてないっていうのを聞いて。マネCさんも稼働時間すごくて、うわやべー!ってなって、それでもみんな頑張れるってよほど大事なイベントだし、それだけ頑張るからこそいいものができるんだろうなってマジで思って。そういうのあたしも感化されるタイプなんで、だから将来頑張りたいって気持ちをその後すぐにマネCさんに送って。「だったらまずは3Dだね。それまで頑張らないとね」みたいに言われて、その言葉で頑張ろうと思ってめっちゃがむしゃらにやってましたね。最近ちょっと落ち着いてきたかもしれないですけど、一時期毎日配信して、毎日2回投稿とかも普通にやって……。

マネC:
確かにしてた!

西園:
その言葉があってただがむしゃらにやってたんで、今度3Dお披露目があって、3Dの姿で頑張ってるところをマネCさんに見せて、「頑張ったな西園」っていうガチの後方腕組みマネージャーをしてほしい(笑)。

マネC:
あはは(笑)。

西園:
それをすごい覚えてるんで、何気ない一言かもしれないけど、そのおかげで頑張れてるんですよ、っていうお話です(笑)。

マネC:
ふふ(笑)。

西園:
いい話(笑)。ふふふ(笑)。

——それでは最後に、お互いへのメッセージをお願いします。
西園:
えへ(笑)。照れるな〜。えっと……マネCさん、ANYCOLORを辞めないでください!(笑)

マネC:
重っ!(笑) 思ったより重かった(笑)。

西園:
さっきも言ったけど、あたしステージ立つとか、(この対談収録日時点では)まだ3Dのお披露目すらできてない状態なんで……それに自分の中で西園まだまだいけるなって思ってるので、これからも成長していくとこも見て欲しいし、もしでかいとこに立つ機会が与えられたら、後方腕組みマネージャー面めっちゃしてほしいなって……いや、でも後方やだな〜、前方にしてください(笑)。前に前に引っ張ってほしい(笑)。

マネC:
タレントの前に立つマネージャーどうなの?(笑)

西園:
前に立って、よく頑張ったな西園ってやってほしい(笑)。本当にあたしがまだ未熟な部分が多すぎて迷惑かけてしまうこともありましたが、最近は気をつけるように頑張っているので、今後も何かと迷惑かけることもあるんですけど何卒よろしくお願いします! いつもありがとうという気持ちと、これからもよろしくお願いしますという気持ちがたくさんあります。……いや、なんか照れますね(笑)。

マネC:
それはそう(笑)。

西園:
ふふ、ふふふはははは、もうダメだ(笑)。コミュ障(笑)。コミュ障!(笑)

マネC:
いきなり笑い始めちゃった(笑)。

西園:
初手下ネタいけるくせになんでちゃんとする時照れるんだろう? おかしいな。普通逆なんですよね(笑)。

マネC:
そっちがナチュラルっていう(笑)。

西園:
あは!(笑) かもしれない(笑)。マネCさんは?

マネC:
メッセージね、3Dってところでいうと、これが発売するころには3Dお披露目も終わってて……VTuber界隈って3Dの身体になってからがやれることすごく増えるんじゃないかなって思います。きっと3Dに関するライブとかも呼ばれるんだろうなっていうのは個人的にも思ってて、そうして活躍するのを4周年5周年これからいっぱいあるんだろうなって楽しみにしてます。

西園:
あ〜〜うれし〜!

マネC:
普段の活動もね、ショート動画とか配信の動画とか、しっかりやり続けてるところもあって走り続けてるところがあるからこそ、頑張りすぎて具合悪くならないか心配ではあるんだけど、適度にね、休みを取りつつ、ファンに心配させないくらいの頻度で配信をしていただければいいのかなと思ってます。

西園:
わかりました、はい(笑)。痛いところを突かれてしまった(笑)。それ言うならマネCさんもちゃんと休んでくださいよー? 人のこと言えませんよ。

マネC:
人のこと言えないか〜。頑張ります(笑)。西園さんも、これからも頑張ってください。

西園:
はい! 頑張りまーす!

ーーーーーーーーーー

出典:『にじさんじアーカイブス2021-2022』より
 (取材・編集:株式会社KADOKAWA MF文庫J編集部 大竹卓)

採用情報はこちら(2022.10.01時点)

国内タレントマネージャー
海外タレントマネージャー

NEW ENTRY
最新情報