最新のお知らせ
NEWS

当社所属ライバーに対する誹謗中傷行為等への対応状況について

平素より、にじさんじ及び当社所属ライバーを応援していただき、誠にありがとうございます。 
当社では、当社所属ライバーと連携し、当社所属ライバーに対する誹謗中傷行為への対応を進めております。 

この度、当社所属ライバーである『勇気ちひろ』に対して誹謗中傷行為を繰り返していた人物(以下「対象者」)の発信者情報の開示請求が裁判所に認められ、対象者が損害賠償金を支払う旨の示談が成立したことを報告いたします。 

対象者は、SNSサービスであるTwitterにおいて、勇気ちひろを名指しする形で「勇気ちひろの心は壊れた方がよい」、「こいつは毒だ」といった旨のツイート(リツイートを含みます。)を行ったため、勇気ちひろが当事者となり、名誉感情の侵害を理由とした発信者情報開示請求訴訟を提起しておりました。 
そして、同請求は裁判所に認められ、開示された対象者の発信者情報を基に、対象者に対する損害賠償請求を行った結果、対象者が約120万円の損害賠償金を支払う(設定した期限内に同金額の支払が行われなかった場合には、約370万円を支払わなくてはならないという条件付き)形で示談が成立いたしました。 

勇気ちひろに対する誹謗中傷に関してご心配いただいたファンの皆様に対しましては、この場を借りて日頃の感謝の気持ちをお伝えいたします。 

なお、他の当社所属ライバーの個人情報をインターネット掲示板に投稿した人物に関するプライバシー権侵害を理由とする発信者情報開示請求についても、先日、同請求が裁判所に認められ、投稿者の発信者情報の開示を受けることができました。 

さらに、当社所属ライバーによるYouTube上での配信中に、脈絡のないコメントを連続して投稿(いわゆる「荒らし行為」)していた人物に関しても、営業権侵害を理由とする発信者情報開示請求を行っているところ、裁判所により同荒らし行為について営業権侵害が認められており、同人物の発信者情報の開示に向けて手続を進行しております。 

当社はこれらの結果を当社所属ライバーに対する誹謗中傷行為の抑止に向けた大変重要な成果と捉えており、今後も当社所属ライバーと連携のうえ、同種の誹謗中傷行為に対して法的な手続(刑事的な手続を含みます。)を講じてまいります。 

引き続きの変わらぬご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 

NEW ENTRY
最新情報