最新のお知らせ
NEWS

所属ライバーに関するご報告

平素より、いちから株式会社(以下「いちから」または「当社」)が運営するVTuber / バーチャルライバーグループ「にじさんじ」へ多くの応援をいただき、厚く御礼申し上げます。

当社所属ライバーである夢追翔が、6月27日の配信内において、過去に自身が社会的に非難されるような行為(以下「当該行為」)をしていた事実に言及したことにより、多くの方々にご心配やご不安をお掛けしていることをお詫び申し上げます。
当社において、夢追翔本人から事実関係を聴取いたしましたところ、実際に「当該行為を行っていたことがある。」旨の申告がございました。本人からの申し出によると、夢追翔が当該行為を行っていたのは、非常に短期間かつ何年も前の出来事であると聞いております。

しかしながら、そのような事情に鑑みても、当社としては、当該行為が皆様の信頼を損ねる行為であることに変わりはないものと考えており、そのことは夢追翔本人も深く自覚しております。したがって、夢追翔本人とも協議をした結果、夢追翔は当面の間活動を休止することにいたしました。

活動再開の時期につきましては、本人の意向や反省の度合を見ながら決定いたします。

なお、当社は、その他の所属ライバーにおいても、過去の配信内で社会的に非難されるような活動を行っていた旨の言及があった事実を把握しております。この点について、当該ライバーに対して事実確認を行ったところ、実際には、配信内で言及されていたような行為はしていないということを各ライバーより確認しております。

ただし、当該ライバーが皆様に誤解を生じさせてしまうような発言をしたことにより、多くの方々にご心配をお掛けしてしまったことに対しては、当社より当該ライバーに対し厳重注意を行い、当該ライバーも深く反省をしております。

改めて、この度は本件に関して多くの方々にご迷惑とご心配をお掛けしたことをお詫び申し上げます。
今後、同様の事態が生じないよう、ライバーに対する教育及び指導を徹底してまいりますので、引き続きのご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

また、本件に関する所属ライバーへの直接的な問い合わせはお控えいただきますようお願い申し上げます。問い合わせに関しては、当社HPのお問い合わせページ( https://www.ichikara.co.jp/contact/ )よりご連絡ください。