最新のお知らせ
NEWS

「攻撃的行為及び誹謗中傷行為対策チーム」活動報告(2021年9月)

ANYCOLOR株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:田角陸。以下「当社」)は、ストーカー行為等の攻撃的行為やインターネット上での誹謗中傷行為に対応する目的で2020年9月に設置した「攻撃的行為及び誹謗中傷行為対策チーム」(以下「対策チーム」)の活動に関して、以下のとおり報告いたします。
 

対応件数

2020年9月1日~2021年8月31日 12か月間で約90件
 

対応対象となった行為類型

2020年9月以降、対策チームは、以下のような行為に対して各種対応策を講じてまいりました。
・名誉毀損行為
・プライバシー権の侵害行為
・(キャラクターの猥せつな意図での利用等)著作権を侵害する行為
・殺害予告等の脅迫行為
・ストーカー行為 等
 

実施した対応策の概要

対策チームが講じた対応策は、以下のとおりとなります。
 
1 ブログサイトでの権利侵害行為に対して
当社タレントの名誉又はプライバシー権を侵害する内容を含む記事を投稿するアフィリエイトブログサイト(いわゆる「まとめブログサイト」を含みます。)の運営者らに対して、該当記事の削除請求及び以後の同種侵害行為の予防請求を実施。
 
2 SNSでの権利侵害行為に対して
TwitterをはじめとするSNSサービスにおいて、当社タレントの名誉又はプライバシー権を侵害する投稿を行っているアカウント主体に対して、当該投稿の削除請求を行うとともに、アカウント主体による対応が行われなかった場合に備え、都度SNS運営者に対する通報を実施。また、当社タレントになりすます形で悪意のある投稿を行っているアカウント主体に対しても同様の対応を実施。
 
3 インターネット掲示板での権利侵害行為に対して
インターネット掲示板における、当社タレントの名誉毀損、プライバシー権侵害につながる書き込みについて、インターネット掲示板運営者に対する削除請求を実施。
 
4 当社タレントの名誉を侵害する形での著作権侵害に対して
当社タレントの名誉を毀損する方法で、キャラクターイラストや3Dモデルにコラージュを施したものを動画投稿サイトやインターネット掲示板に掲載する行為について、著作権侵害を理由として、同サイト運営者又はインターネット掲示板運営者に対して削除請求を実施。また、当社タレントのキャラクターイラストをアダルトサイト等の広告に無断掲載する行為についても、同広告主または同サイト運営者に対して削除請求を実施。
 
5 当社タレント及び当社の権利を侵害する動画の投稿行為に対して
当社タレント及び当社の名誉を毀損する動画の動画投稿プラットフォームへの投稿行為について、顧問弁護士、所轄警察署と連携のうえ、被害届及び告訴状の受理に向けた活動を実施。なお、その中でも悪質な動画の投稿行為については、既に名誉毀損罪として告訴が受理され、事件として立件済み。
 
6 殺害予告等に対して
殺害予告等、当社タレントに危害を加える旨の脅迫行為について、即時に所轄警察署に対して被害の届出を行うとともに、タレントの所在地近辺に警戒態勢を敷くなどの被害発生防止措置を実施。
 
7 ストーカー行為に対して
当社タレントに対する、つきまとい、まちぶせ、一方的かつ頻繁な連絡等のストーカー行為について、所轄警察署に対して被害の届出を行い、禁止命令等の発令に向けた活動を実施。
 
 
上記のように、対策チームでは、当社タレントの名誉、プライバシー権その他の権利の侵害行為に対して、各種の措置を講じております。
特に、これらの行為の中で悪質なものについては、顧問弁護士及び所轄警察署とも連携のうえ、刑事告訴も含めた法的措置を実施しております。
 
なお、当社コーポレートサイトの「攻撃的行為または誹謗中傷行為に関する通報」フォームより、一般の方々から日々通報をいただいており、当社タレントに対する権利侵害行為を迅速に把握することができております。この場を借りて、ご協力いただいている皆様に感謝申し上げます。
 
当社は、当社タレントが安心して活動をできる環境を整え、これからもファンの皆様に「魔法のような、新体験」をお届けできるよう、今後もより一層の体制強化に努めてまいります。

NEW ENTRY